VAINのぶろぐ

ARTICLE PAGE

JapEn8thについて

僕もいろいろ言いたくなったのでここに書きます(見てる人いるのだろうか)
追記へ

まず初めに言いたいのですが、FSに対しての批評(文句?)はそのスピナーさんに言ってるものではないと思います
審査の人も集まった動画から最高のものを作ろうとして選んだに違いないと思うので、誰に言っているとかでなくあがってしまったJapEnのハードルと比べて言っている、と捉えてもらうといいかもしれません

全体を見た感想としてはちょっと微妙かな...といった感じです
Twitterでは最高!といった評価が多かったのでやっぱり僕は見る目ないのかなーと思ってちょっとだまってました
それでは細かく

まずOPですがいいと思います
和風なJapEnというのが伝わりますし、指摘されてるフォントがダサいとかは思いませんでした
「JapEn8th」のしたに筆でビシッみたいなのいいと思います
ただふすまが続くところがなにもないのがちょっとさみしい?感じしました

dami-さん
うまいです
前からスタイルかっこいいなーと思ってたのもありますが上手いと思いました
この浮いてる感じのFSは自分にはできない回しですね
頑張った感じ受け取りました

Irisさん
正直このFSはめっちゃ好きです
というかIrisさんのスタイルはすごく好きです
でもいつもどおり上手いって感じちゃいました
僕が無意識に求める「JapEnの特別感」はあまりありませんでした

Denialさん
まず言いたいことはIrisさんと画質が違いすぎて違和感をおぼえました
どうしようもないですが
滑らかさを活かしたFSですね
ですがやはりいつもどおりのFSに感じてしまいました
あと切り返しが多いからか少しぶつ切りに感じてしまいました
45軸?のタップのような切り返しがちょっともったいなく感じました
〆の安定感すごいですほんとに
あと編集面ですが、エフェクトかかってから〆までがちょっと長くてうん?ってなっちゃいました

HALさん
やはりいつもどおりに感じてしまうのですが、上の方々と少し違うのがいつものFSの質でしょうか
普段からこのレベルと考えるとすごいと思います
ですがやはり国を代表するJapEnという名を担いだCVですのでなにか欲しくなっちゃうんです
あとガンリバのようなところは正直あきました
もっとできるのでは?と思ってしまいます
日本を代表するスピナーだと思いますので

兵卒さん
うまいです
パームを使っているのにスピードを殺さず、さらに指ぬき、シャフィリバは圧倒されました
ですがシャフィリバが綺麗すぎたために〆がダメダメになっちゃいました
もったいない...

mindさん
やばいです
見れば見るほどすごいです
ですが編集...
FSが始まるまで長いのと、めっっっちゃかっこいい始動を活かせなかったものか...
この方も普段からFSの水準が高いのに期待を上回るFSでした
さすがです

Menowa*さん
やはりきましたねJapEn
今年のスピナーといえばMenowaさんだと思ってます
薬指の多回転のやつすごいですね
切り返しにそれされたらすごいですうまいです
〆はスパイダースピンじゃなくてぷんにゅースパイダーみたいなやつ(なんか名前あるみたいですけど忘れました)でサッパリしてて大技しつつも大技の重いイメージをなくしててすごいいいと思います

Beigeさん
FSの質がすごく高いと思います
mindさんとは違うタイプのインフィニティ
バクアラを組み込みつつやはり見せ場は艶かしく
ただ、〆の手を開いたとこでペンを追って手がぶれるところが痛すぎます
ここまでの安定感、完成度がここで大きく失われたと感じてしまいました
(Twitterでは絶賛の嵐だったので言えなかった)
絶賛されるだけあるFSだと思いますが気になっちゃって
ただ編集ですが、このFSの始まりを音に合わせるためにmindさんMenowaさんの費やしたのか...と思いますね

slofisさん
MVPだと思います
今年また少し活動していた?ようですが底知れぬ実力
今、評価される(されている)構成のつくり方な気がします
11秒の中にFLノマが3回も入っているのにもかかわらずすごく濃いFSだと思います
完成度の高さ、見栄えもさすがです
始動に難しいコンボをいれたのにカットされてしまったというのを見たのですが、それでもすごいと思います

Roseさん
好きです
この詰め込む構成は個人的に大好きですし自分がFSを組むときも意識したりするので
特別感も伝わります
〆もキレがあっていいですがもう少し特徴を付けられる場所があったのではないかともおもいます
いわゆる普通のつなぎがあって少し残念でもあります
10秒間勢いが絶えずCVを盛り上げる立役者になってると思います

ayaNoさん
45軸のフェイクトソニック?いいですね
ですがほかがいつもどおりすぎないですかね
短くてスッキリしてていいFSだとは思いますが、特徴が少なすぎるじゃないかなと

Lostさん
正直なんにもしてないんじゃないかなと
スタイルと安定感は好きですかっこいいです
ですがなにか目をひくようなことはしてないなと思いました
あとこの環境はいいんですかね...ちょっとわからないです僕には
短かったのでスッキリした印象はありました

hashさん
素晴らしいですさすが最優秀スピナーです
前の二人とは違うVPの回し方だと思います
ただ...普段のFSが素晴らしすぎるんです
正直今年一番のFSではないと思います
ですがJapEn8thのトリにふさわしかったのではないでしょうか

ED
最後の鳥居がずっと続くところは正直ないなと思いました
OPもなにもない?のが続いてうーんてなったのでちょっとあれでしたね
もうちょい飛んでるオレンジのなにかが激しかったり線でヒョワゥみたいなのがあってもよかったのではでも僕に編集は語れないですごめんなさい
あと音楽絶賛されてるけど最後のロゴのとこもうちょいドンドンッ!て欲しくなかったです?

総評
7thから8thで古参の方が増えた?



こんな感じです
僕は見る目がないので(●´ω`●)こんな感じです






スポンサーサイト

2 Comments

mind  

No title

わーい好評ありがとうございます

僕の動画のはじめのとこああやる時間を他の人のカットした分に使ってほしいとは思いましたねー曲合わせの都合とかでそうもいかなかったんでしょうけど
はるさんべーじゅさんの批評に関してはだいたい同じこと思いました

あと本当じゃぺんの特別感ってのはわかります
理論理屈じゃ説明しにくい雰囲気的なものだけど、そういう心にグッとくる素敵さがあってこそって思いますよね

VAINさんはもっともっと伸びると思うので来年以降に期待してます ではでは

2012/12/28 (Fri) 16:46 | REPLY |   

VAIN  

>mindさん
コメントありがとうございます。
FS素晴らしかったです。
自分の評価にフィードバックがあるのは嬉しいです。
ありがとうございます
今年は今まで以上に頑張りたいと思います!

2013/01/01 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment