VAINのぶろぐ

ARTICLE PAGE

Penspinning promo「笑わないで」 編集後記

拾いを作りました
この間CVを作ってからあまり期間が空いていませんが無性に編集がしたかったのでちょっと久しぶりに拾いやってみました
Penspinning promo 「笑わないで」 → https://youtu.be/cuv_be7ip5o
-




今回のテーマは切なさです。
曲選び、キャスト選びにこだわりました。
雰囲気のある人かつ上手な人、そして出来ればあまり注目されてないけど上手い動画を使おうという感じで進めていきました。
切なさのある動画を集められたと思います。


楽曲は内田彩さんの「笑わないで」という曲です。 短く編集してあります。
タイトルからして切ない感じがしていますが、歌詞を見るともっと切なさを感じてもらえると思ったので歌詞付きの編集にしました。
この枠?の形での歌詞出しのアイデアが思いついたから制作に踏み切ったというところなんですが、これどうでしょう 
作ってるときは良いかも~と思ってましたがFSが見にくいから良くないという意見もあるかな~と思います


編集については、音声波形をメインに進めていきました。これは簡単に動きが出せて画面を埋められるのですごく便利でした
今回のようなミドルテンポの打ち込みメインの曲には合ってるんじゃないかなと思ってやってみました。
文字出しはほぼ全てぼかしでの登場にしてお洒落感を意識しました。
フォント選びも含めお洒落っぽくなるように色々やってみました(名前出しの下に線を出してみたり、EDのキャプション?はフェードアウトを切ってみたりしてます)。
OPとEDには歌詞の内容に合うような英語のフレーズを入れてみました

- Don't cry over someone who wouldn't cry over you.( あなたのために泣かない人のために泣くのはやめて。 )
- Don't cry because it's over, smile because it happened.( 終わったからと泣かないで。起こったのだから笑って。 )


グーグルで調べて出てきたフレーズまとめみたいなところから適当に引っ張ってきたのであんまり深い意味はありません。
当初はmonjiさんの〆のところで画面が割れる表現を考えていたのですがどうしても安っぽさが消せず断念。
でも試行錯誤の末良い感じに出来たかなと思います。

OPとEDの青く光る石みたいなやつは去年くらいに作ったDaySessionのときにも使った素材なのですが、そのとき使った楽曲が内田彩さんの楽曲だったのでここに繋げてみました



以上が編集後記です。
この拾いを見て切なくなってもらえたら嬉しいです。



お借りした動画の詳細
Goat - MG+2nd
aoneko - Question.1
AiMo - nihilsiesta
esora - 百花繚乱
Miyana - Singular Point
Beige - spirexia.
Jujorous - NG x lvt
monji - Hawkeye#
Noel - Singular Point
Drowsy - re:castle
Iful - AlcorSurvivalR2(?)

ありがとうございました。


-
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment