VAINのぶろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


V'regia - 編集後記

-

"V'regia"、公開いたしました!
たくさんの動画をご提出いただきありがとうございました!

-

JEB → http://japenboard.org/viewtopic.php?f=7&t=1640

YouTube → https://youtu.be/F_g6nW-jlh8
Download → https://www.dropbox.com/s/wowh667v2u9f3eu/V%27regia.mp4?dl=0
軽量版 → https://www.dropbox.com/s/zgkw1417ia3gwj1/V%27regia-light.mp4?dl=0

-

追記よりネタバレを含む編集後記を書いていきたいと思います。
まずはCVを先にご視聴いただくことをおすすめいたします。

-
-



-


編集者の方って自分の作品についてあまり詳しく語らない方が多いと思うのですが(それはそれで良い)、僕はめちゃくちゃ自分から語っちゃおうと思います。



◎まずは作品について。


コンセプトというかテーマはタイトルでもある V'regia もとい Victoria regia です。
これは オオオニバス というスイレン科の植物の旧名です。

この植物は夕方頃に一度白い花を開き、翌朝に一度花弁を閉じ送粉者(虫)を閉じ込め、その翌朝になると再び花弁を開き送粉者を外に放つ、という受粉の機構を持っています。
そして最初は白かった花が再び開くときにはピンク色に変化している、という特徴があります。
僕はこの特徴に注目してこれをテーマにCVを制作していこうと思いました。

・OP

色あいと2シーン目の背景で夕暮れ時を表現しました。
文字の縮小+ぼかしで遠ざかったように見える演出を使ってみました。

新シリーズ?の一作目ということでOPは多少長めにして盛り上がる準備感を出したかったのでOP前の演出を含めて一人目が出るまで30秒弱かかるCVになりました。



・本編

タイトル出しから多用している文字が広がりながら出てくる演出が気に入ったので本編でもかなり使用しています。

chickenさんからaonekoさんへの演出は以前からやってみたかったことを頑張って表現してみました。
aonekoさんが出てくると絶対インパクトあるだろうなと思ったので上手いこと注目を集められる演出にしようと頑張りました。
自分の中でもかなりお気に入りのシーンです。

Rocket0Pさんの名前出しに関しては僕の好きなCVの NEXTiN-LiNE から着想を得て自分なりに剣を作ってみました。

ゲストのchamaさんは誰も予想できなかったのではないでしょうか。
ここをCVのメインにしたかったのでここの盛り上げ方に一番苦悩しました。

そしてメインの見せ場から最後までを失速させないために、ゲスト以降の三人は誰が見ても文句なしに上手いと言えるであろう方々に並んでいただきました。
それぞれの動画へのコメントは後述しますが、即合格確実フォルダ行きだったこのお三方には素晴らしい動画をご提出いただき多大なる感謝です。

各名前出しのフォントの縁取りを徐々に白からピンクにしていくことで花の色が変わっていくことを表現しました。



・エンドロール+トリ

エンドロールの背景で夜明けを表現しました。

曲を聴いて構想を練っている段階でこの演出にしようと決めていました。
Reamteaさんが滑り込みで提出してくれた動画は素晴らしく、驚くほど音楽にも合ったので文句なしのトリでした。

CVの評価にトリの印象は直結するものであり、ここでCV全体の評価が左右されかねないとかねがね思っていたことだったのでトリの方の選出は慎重に検討していたのですがこれは文句なし。だと思います。

NEXT:AI というのは次のCVのタイトルです。

最後の画像は最初の画像と色味だけ変えて、夜明け+花の色の変化を表現しました。
ここでタイトルを略さずに表示することでこのタイトルの意味が判明する、という感じを出しました。


-


ここまでコンセプトを決めて、編集にしっかり取り組んだことはなかったのですごく新鮮で楽しかったです!
上手く表現出来ているかはわかりませんが、素晴らしい動画をご提出いただけたこともあり良いCVになったと思います。
皆さん本当にありがとうございました!

>>Hint No.1 は本編中に隠してあるよ。



-


◎提出していただいた動画へのコメント
お礼?の気持ちも込めまして、全員分のコメントを用意いたしました。
(万が一漏れがありましたらこの記事に返信コメント頂けると幸いですm(__)m)



合格動画へのコメント

・cafcaさん
低画質ですが雰囲気のある環境と既に貫禄のある回し。
今回の動画はいつもよりぐるぐる感のある技運びで上手でした。

・wolfさん
基礎技の完成度が段違いです。
加えて指抜きでいつもと違う印象もあり、〆の4連打にシビレました。

・airiさん
こちらも雰囲気のある環境、そしてマビマカがお洒落でした。
音楽にピッタリでサイコーでした。

・chickenさん
スタイルが完成してきていますね。
音楽の加速していく感じと勢いのある感じがマッチして良かったです、〆の一連の流れが音にバッチリハマって編集が楽しかったです。

・aonekoさん
提出ありがとうございます...!すごく嬉しかったです。
貫禄のあるドクグリ回し、フルーエント系を上手く駆使した技運び、目を引く構成で素晴らしかったです。

・Nemuriyaさん
受け取った時うますぎてびっくりしました。最近の中でも抜群に良い動画でした。
ネオバからのガンリバは僕もよく使うんですがこんなにきれいに出来る技なんですか...
ただ切り返しが多すぎるのが淡白な印象に繋がってしまっているかもしれません。

・Rocket0Pさん
提出ありがとうございます!
今回の動画は面白い技が多くて見応えのあるFSでした。
またFSとしてのテンポのとり方が完璧で気持ちよく〆を迎えられる素晴らしい動画でした。

・chamaさん
ありがとうございました...!
正直ダメ元でお誘いしたので動画をいただけてすごく嬉しかったです!
この構成でこの貫禄を出せる人は他にはいませんね。

・elma*さん
今回のMVPだと思います。
前々から上手だと思ってはいましたが、どこか粗のある今後に期待という感じのイメージでした。
ですが今回の動画は構成も完成度も抜け目のない素晴らしい動画でした。
環境も画質含めきれいでしっかり内容に注目できました。
ありがとうございました。
※本編中ではアスタリスクを小文字にしてしまいすみませんでした。

・Jujorousさん
動画出してくれて嬉しかったです...!
FSの安心感がもうすごいです。
CVのこの位置にこの動画がくるか~~~って自分でも思います。
圧倒的ぐるぐる感に完璧なテンポの構成で即合格でした。

・Miyanaさん
今回の動画は直感的に上手いと思える素晴らしいものでした。
始動の11から4ガンリバがこれ以上ないくらいにきれいに決まっていてすごいです。
持ち前のきれいさに加え今回の動画はうまく目を引くポイントが作られていて、それでいてFSとしての流れ・テンポを損ねていない。
素晴らしい動画でした。

・Reamteaさん
こちらも直感的に上手いと思える動画でした。
流れが良く、インフィニティだけど勢いのある回しにわかりやすく目を引くポイントから流れを崩さず〆へ。
素晴らしい動画でした。


以上が出演していただいた方へのコメントです。



-


・惜しくも落選となってしまった方

・ennisさん
何度も提出してくれてありがとうございました。
撮り直す度にクオリティが上がっていって正直落選は心苦しいものでした。
最終的に合否を分けたのは基礎技の完成度という面でしたがコレに関しては一朝一夕でどうにかなるものではないのでアドバイスになりませんね。。。
また機会があれば是非再度挑戦していただきたいです。

・coco_Aさん
画質がめちゃくちゃ良いし普通の技がめちゃくちゃ上手いので合格もありえたのですが、〆の決まりきっていない感じがどうしても気になってしまいました。
この動画を落としていいのか何度も考え直しましたが今回は素晴らしい動画が集まっていたので申し訳ありませんが落選となりました。

・HaNaさん
面白い構成で好きな動画だったんですが、如何せん短すぎたことと〆の危うい感じがもったいないと思ってしまいました。
動画を出してくれて嬉しかったです。また機会があれば是非お願いします。

・octopusさん
基礎技の上手さは同世代の中でも随一ではないでしょうか。
ですが今回の動画では単調な構成が目立ってしまったことと、〆の決まりきっていない感じが少し惜しかったです。



-

・普段よりも上手だなと思った方
出来ればこういう方を出演させてあげたかった...

・fiveさん
差替前の動画の方が断然上手でした。
FSとしての流れが良く、〆も目新しい感じがして良かったと思います。
アングルが少し悪いことと後半のコマ落ちが気になってしまいました。

・hikariさん
すごく技がきれいです。
構成もペンとうまく合っていて印象が良かったです。
もう少し手の伏せ起こしをハッキリすると良いかもしれません。
(アングルの影響もありそうです。)

・Reynoさん
面白い動画でした。短い秒数でしっかりまとめあげていて好印象でした。
しかし肝心の見せ場となる両手技(ソーや右手での伏せノーマル)がカメラに対して垂直に実行されており、全く見栄えていません。とても勿体ないです。
両手での動画はアングル作りが難しいと僕も身をもって感じていますが、もう少し模索してみると良いと思います。

・燐楠さん
序盤の同一方向の技の連発や中盤の溜め技など目を引く場面が多く良かったです。
しかし溜め技のあとに再び手を起こす技を入れたことでワンパターン感が出てしまい、動画自体も長く感じてしまいました。
全体としての流れをもう少し意識してみると良いかもしれません。

・esayaさん
環境・雰囲気づくりはすごく良かったです。
始動のところまではかなり引き込まれました。
ですがこの動画の中核をなす12チャージでのずらしが、動きとして下品な印象を与えてしまっていると思います。
奇抜な構成で良い、ともとれるかもしれませんがその動き自体の見栄えまで考慮出来るともっと良くなるかと思います。
個人的には応援しているので腐ることなくいつの日か報われることを願っています。

・Tetsuさん
上手でした。特に〆は僕も敵わないくらいの完成度で良かったです。
ですがアングルが合っていないと思います。
指自体も短く見えてしまいますし、技もこのアングルに合っているものとは感じられませんでした。
以前から上手いと思っていましたがまだまだ成長が伺えますので、今後がすごく楽しみです。

・yuaさん
差替前の動画の方が見せ場がハッキリしていて良かったと思います。
出来る技の技術はすごいと思いますが、どの技も狙って実行出来ている感じがあまりないので素直に上手いと感じることが出来ませんでした。
この辺りは続けているうちに自然とついてくるところでもあるので、しばらくしてから同じ構成で撮ってみるだけでもかなり改善されるところと思います。



-

・その他動画を提出してくださった方へのコメント

・Aroeさん
内容があまりないのと、その割にテンポがあまり良くないので印象に残りにくいFSでした。
基本的な技術はあると思うので、これからどの方向に行くかで未来の姿は大きく変わっていくという楽しい時期だと思います。


・DAIKINGさん
カメラが近すぎます。画質も若干パラパラしていて素直に内容に入り込めませんでした。
技自体はきれいに実行出来ていると思うので、動画としての見栄えを意識すると良いと思います。

・kuonさん
初めて拝見しましたが基本的な部分は上手だと思います。
指の見栄えなども意識すると良いと思います。

・midoさん
出来る技の数を増やして、それぞれの技をきれいに出来るように練習すると良いと思います。
まだまだこれからどんどん成長していくと思いますので頑張ってください。

・Morsさん
出来る技の数を増やすだけで圧倒的に良くなると思います。
アングルや画質も色々試してみると良いと思います。

・Oscarさん
初めて拝見しましたが、画質が良く環境が良くて好印象です。(背景にゴミ箱が写っているのが気になってしまったのでどけたほうが良いと思います。)
〆前の11から~のところは良かったのですがその流れを一度切ってからの〆になっているのが惜しかったです。

・Shikaさん
まずペン回しのCVの動画は特記のない場合には非公開の動画であることが言外ながら原則となっていますので覚えておくと良いと思います。
色々な技を覚えて出来る技の数を増やし、よりきれいに技を実行出来るように練習をすると良いと思います。これからも頑張ってください。

・viridisさん
5秒辺りのパワーパスくらいまでの流れは非常に良く目を引かれましたがその後のリバースで流れが途絶え、以降は技のチョイスと完成度から回っている感が失われてしまっています。
〆の技自体はすごく良いので完成度を意識してみると良いと思います。

・13さん
初めて拝見しましたが、構成がすごく良かったです。
各技の完成度を高めると良いと思います。



皆さん、動画をご提出いただきありがとうございました。

-

以上を"V'regia"の編集後記とさせていただきます。

-


スポンサーサイト

- 2 Comments

aoneko  

編集お疲れ様でした。

CV自体も、出演者の皆さまの動画も
それぞれテーマというか芯が通っているのを感じる素敵な作品でした。

久々の出演でハイレベルなCV、しかも盛り上げ所で使っていただけて
とても嬉しかったです。ご感想までくださってありがとうございます。

今後の作品も楽しみにしていますので
また機会がありましたらよろしくお願いします!

2017/06/19 (Mon) 23:33 | REPLY |   

VAIN  

To aonekoさん

コメントありがとうございます!
動画出していただけてびっくり&本当に嬉しかったです。。。
是非次回作でもよろしくお願いします!

2017/06/20 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

