VAINのぶろぐ

ARTICLE PAGE

DG4th 編集後記 for ペン回し Advent Calender


この記事はペン回し Advent Calender 2016 登録用の記事です。
Easeさん、ありがとうございます。




チームCVということもあり編集後記は書く予定ではなかったんですがせっかくの機会なので宣伝も兼ねて少し書いてみようと思います。
追記からどうぞ。
-
・曲について

Spacetravelers → https://soundcloud.com/hncrp/spacetravelers




元々個人でCVを企画しようと思っていた所でDG4thの編集を担当することになったのですが、とりわけ曲探しに難航していました。
そんなとき hncrp 氏の作曲依頼募集ツイートを見かけ、しめたと思い依頼することにしました。
作曲者がスピナーであるということ自体注目を集めるのにうってつけだと思いましたし、彼の曲は以前何度か聞いたことがあって良い評価を貰っているようでしたので一石三鳥という具合でした。
hncrp 氏本当にありがとう。
依頼した内容は「長さは2分~2分半、明るい・希望のある感じ」という抽象的なものと一個参考にしてもらう曲をあげました。
上がってきたものは素晴らしい出来で今回の企画全体としてかなり曲に助けられました。


・編集について

尺が余ってしまうところをどうするかというのに前作同様苦戦しました。
今回は素材を使った編集に挑戦してみようと思っていたので素材にかなり頼りつつなんとか埋めたという感じですね。
素材は殆どニコニ・コモンズから拾ってきました。
個人的に今回は「回転」をテーマに編集しようと思っていたので全体としては割りとスムーズに進めていけました。
前作よりもかなり多くのシーンでカメラ制御を使ったのですが、使いこなすのがすごく難しく大変でした。
大変ながらも何とか進めていったことで少し編集について進歩出来たかなと思います。

曲を初めて聞いた時からVAINのFSの前の演出の構想が出来ていたのですが、実際に表現するのがすごく難しかったです。
過去作のFSを3つ並べて等間隔に切ってパパパッと切り替わる演出にしたのですが重すぎてプレビュー画面ではまともに再生できず、都度書き出して確認するという感じで調整していました。
出来上がりには満足していて、このCVで一番お気に入りのシーンです。(自分のところで恐縮ですが。)
Reamteaくんの名前出しのところは正直アイデアがなくて、色々な効果を試して試して出来上がった形なのですが上手く出来たんじゃないかなと思います。
Everchixさんの前のカメラが動く演出はカメラの動きを自然にするのにすごく苦労したのですが、何とか構想を再現出来ました。
この苦労のおかげで皆さんの編集の凄さを改めて実感しました。



・各FSについてコメント

ennisくん
受験で活動休止しているなか動画を出してくれました。
彼自身いまスタイルを探っているのかなと思いますが基礎的なところがしっかりしているのでこのまま成長していってくれることでしょう。

Malimoさん
忙しい中いち早く動画を出してくれました。
わかりやすく目を引く場面があってすごく編集しやすかったです。
最後のポーズはよくわからなかったけどなんか好きだったので入れました。

zihardさん
彼お得意のあの技をひたすら繰り返してくれました。
テンポが曲と合っていて良かったです。

Reamteaくん
始動がびっくりするぐらい曲と合っていて一人でテンション上がっていました。
内容もすごく良かったです。
DGの一員として初めての活動に素晴らしい動画をありがとう。

VAIN
チームCVは大事なものだと思うので何か特別な事をしようとこの動画を使いました。
なんでも出来るようになりたいという思いがあるので挑戦してみましたがまだまだ上達の余地がありますね、ペン回しに終わりはないなと思いました。

Everchixさん
何度も撮り直ししてくれました。
安定してクオリティの高い動画を出せるようになってスピナーとしてワンランクアップしたように感じます。
トリにふさわしい動画でした。
なるべく盛り上がるように編集しました。


-


編集はまだまだ初心者ですのでこれが皆さんの目にどのように映ったかわかりませんが、いかがでしたでしょうか。
TwitterのRTやファボ、YouTubeの高評価やコメントなど本当に励みになります。 皆さんありがとうございます。

個人的な活動もDG、Sephirotのチーム活動も色々頑張っていきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします。


VAIN


-
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment