VAINのぶろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ソロビデオV7/V8

こんにちは。
春ですね。 桜も咲き始めているようで、お花見オフなんか開催されたらいいですね。

今回はソロビデオを作ったという記事です。

今年は編集にも挑戦してみたいなと思っていたので、aviutlを入れて練習として自分のソロビデオ製作にとりかかりました。
本当に最初はなにをどういじれば画面が動くのかもわからないレベルだったので何度も頓挫しそうになりましたが、ctionistさんがわかりやすいチュートリアルを作ってくださっていたのでそれでいくらか感覚を掴むことが出来ました。
ある程度いじり方がわかってくると今度はいじることが出来るところが多すぎて逆に進まないというぐらいaviutlはすごいです。
勿論いままでがWLMMだったというのもあるのかもしれませんが、これを使いこなせれば本当にクオリティの高いCV製作も可能であると思うと俄然意欲が出てきます。

と製作に至る経緯を書いたところでその動画を貼っておきますね。
とりわけ編集について何かコメントを頂けると嬉しいです。





V7は僕の今までの総集編といえるようなものにしようと思ったので最近の自分のお気に入りFSに加え自分の中でターニングポイントとなったような動画を選んで作りました。
自分で見ると同じような動画ばかりで飽きられてしまうんじゃないかと何度か不安になったのですがバランスとしてどうなんでしょうか。
CV製作においてはそういう客観的目線も非常に重要になってくると思うのでそこも養っていきたいですね。
曲は長さとテンポからミルキィホームズのミルキィ100ワールドという曲にしました。(前山田曲です。)
最後のサビ前の展開がすごく印象的なのでそこを上手く活かしたかったのですがとても苦戦しました。

そしてこのソロビをアップしてTwitterで宣伝してまわっていたときにctionistさんが「今度はみるふれを聞きながらペン回しを見たい」という旨のツイートをしていたので勢いでV8を製作しました。




この曲は前述の曲に比べてテンポがはやく自分の動画と合わせるのに苦戦しましたが、演出を試行錯誤しているところで新しく発見することがたくさんあったのでctionistさんに感謝です。
FS自体もV7で使おうと思っていたけど曲に合わなくて見送ったものがいくつかあったためとりわけ苦労せずに製作に移れました。

この2つのソロビデオを見ればしばらくはお腹いっぱいになっていただけるのではないでしょうか。(笑)

今回はこの辺りで。
お疲れ様でした。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

